「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

2021年度 西南学院中過去問研究 算数②

●規則性に関する良問

規則性に関する良問だが、厳密にいうと一般式を数学的帰納法で証明した後に和の計算をするべきなんじゃないか?とも思った。おそらく算数の世界ではこれでよし、とされてるのだろう。算数の経験浅いのでこの辺の事情はよくわからない。

 

●2021年度 大問4

f:id:hawkeyes_fk:20220803142110j:image

①与えらた式をみたときに「規則性の問題」と予想を立てる。

②規則性を見つける方法の一つとして、具体的に小さな数を代入して、その結果から規則性を予想する

③9×9-8×8+8×8-7×7は西南中を目指す生徒ならできてほしい計算変形

 

なお、解答はあくまでも一小学生の父親として問題を解いた痕跡であり、間違いや解法のマズさなどはご理解の上で閲覧ください。