「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

2021年度 福岡県公立高校入試 大問5

前回に続いて2021年の福岡県公立入試問題にチャレンジ

 

例年通りに大問5、特に(3)から難易度が上がります。この年は大問6がかなり難しいので、偏差値65ラインを確保したい人は(3)は解きたいところ。

 

この平面図形の面積比較の問題、福岡市内では中村学園高校の特Sがよく出題しますね

 

f:id:hawkeyes_fk:20230222171140j:image

f:id:hawkeyes_fk:20230222171145j:image

●図形の中に隠されている相似形を見抜きましょう。私自身は当初は(2)の相似関係を利用するのかと思ったのですが、特に関係なく解けます。

 

私の解答では△HFBと△GFCは証明を省い相似としましたが、厳密な答案では相似である証明は必要だと思います。答案用紙に途中式も記載する場合には証明も書いた方がbetterです。