「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手分野を克服するための3つの秘訣

今回はチラシにも紹介した 「苦手分野を克服するための3つの秘訣」 について書いてみました。特に「数学が苦手」と考えている生徒さんについて考えてみますね。 ●まず第一に「食わず嫌い」があげられます。 ここで私がいう「食わず嫌い」とは、問題の本質を…

春季講習は不要!自分でできる新高校1年生の予習(5)

こんにちは 5回に渡って連載してきた「自分でできる新高校1年生の予習シリーズ」も最終回となりました。前回までは ・新高校1年生の数学の予習として「式の展開と因数分解」を学習しておくことが効果的であり、その中でも「たすきがけ計算」はぜひ押さえ…

春季講習は不要!自分でできる新高校1年生の予習(4)

前回までは、 新高校一年生の春休みの数学の予習としては、中学内容+αの因数分解の予習がおススメである とお話ししました。またその中でも 「たすき掛け」はぜひ入学前にマスターしておいてほしい計算方法である とお話ししましたね。 今回は「たすきがけ…

春季講習は不要!自分でできる新高校1年生の予習(3)

前回までの記事では、 新高校1年生の数学の準備としては ・中学生の因数分解の復習を行うことが最も学習効果が高いこと ・その内容の大半は中学3年生で学習した2次の公式であること をお伝えしました。 それらを復習した上で「たすきがけの計算方法」を入学…

春季講習は不要!自分でできる新高校1年生の予習(2)

前回の記事「春期講習は不要!自分でできる新高校1年生の予習(1)」では ・この時期に最も予習効果が高いのは「因数分解と式の展開」 とを書きました。 今回は具体的に因数分解の何を勉強しておくべきか、掘り下げてみましょう。 以下は数研出版の「チャ…

春季講習は不要!自分でできる新高校1年生の予習(1)

この春、高校入学が決まったみなさん。合格おめでとうございます。 高校受験が「生まれて初めての受験体験」だった方も多かったと思います。卒業式も終わって、とりあえず一息ついている頃ではないでしょうか? 進学予定の高校から教科書や課題を渡された方…