「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パパと娘の勉強会⑥ 第7回勉強会

●学童では課題プリント 学童再開につき「パパ勉強会」用のプリントを毎回渡し、娘はそれを学童で勉強してくるのが課題だが、コロナによる学童閉鎖もあり今週は1枚のみ 前回に引き続き「標準演習」を渡したものの、明日からは自分でも勉強しやすいZ会の「グレ…

2018年度 久留米附設中過去問研究 算数③

●さすが九州の最難関中学 この解説答案、拙くて 「こんな解説答案しか書けなくて、よく元塾講師だと名乗れるな!」 と専任の先生には怒られるかもしれないが、私なりに可能な限り分かりやすく書いてみた。 中でも小問4は高校入試に出題しても差がつく問題。…

2018年度 久留米附設中過去問研究 算数②

●附設中の食塩水問題、けっこう面倒くさい けっこうデキる小学生が 「附設中の割合や食塩水の問題は、難しくはないんだけど、何度も作業を繰り返す問題が多くて面倒くさいんだよ‍♂️」 と言っていたが、まさにその通り。しっかり情報を整理しないと混乱して計…

2018年度 久留米附設中過去問研究 算数①

●私立中学の過去問研究を始めました 当方は共学希望なので福岡市在住の女の子の志望校としては ・久留米附設中 ・福大大濠中 ・西南中 ・早稲田佐賀中 あたりがチャレンジ校も含めてターゲットになる。 まずはその中での最難関である久留米附設中の過去問研…

パパと娘の勉強会⑤ 目算:脳内処理を鍛える〜

先週末は忙しくて勉強会をスキップしたので、本日の自宅待機を利用して勉強会 今日の課題は、学童の宿題用に私が準備した算数プリントのやり直しとその先。プリントは「標準演習 小3用」という勤務先に置いてあったテキストの巻頭の足し算引き算から抜粋した…

パパと娘の勉強会④ 第6回勉強会

昨夜、学校から連絡があり「濃厚接触者のため出席停止」と伝えられた。 かなり急だったが、基本的に私の仕事は午後からなのでこの期間は午前中は私が一緒に過ごし、午後以降は妻が半休を取るというシフトで乗り切る。 その1日目の今日は先週末にやり損なっ…

パパと娘の勉強会③ 第5回勉強会〜

前回書いたように、3回目の娘との勉強会でトップクラス問題集の最上位の問題を解かせた。 そしてその時には自力で解いたのだけれど、本人にとっては苦痛だったらしく 「あんな難しい問題はもうやりたくない」 と言い始めてしまった。 そのため今回から易し…

パパと娘の勉強会② 第1回から第4回までの振り返り〜

7月3日が娘と一緒に勉強会の第5回目だったが 私自身も小2生の受験指導をしたことがないし、ましてや自分の娘となるとなんとなくやりづらい 実際に今もまだ試行錯誤なのだが、とりあえずこれまでの反省もかねて第1回から第4回までを振り返ってみる ●問題集…

パパと娘の勉強会① 一緒に勉強する習慣を作る〜

現在、娘は小学校2年生なので一般的にはまだ通塾には早い学年なのだが 親からの押し付けではなく、娘本人の中学受験への興味が芽生えつつあるので、今から少しずつ準備をしていこうと考えた。 ●中学受験は算数で決まる まず中学受験自体はほとんど算数で決ま…