「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

2021年度 福岡県公立高校入試 大問6

●前回に続いて2021年の福岡県公立入試問題にチャレンジ

 

この問題の(3)はかなり難易度が高く、福岡市内で言えば福大大濠高校の立体問題の最後枝問と傾向が似ていますが、この3はよほど立体図形に自信がありかつ制限時間を10分以上残した場合を除いては、パスして他の問題の見直しをした方がよいと思います。

 

この問題を解けなくても福岡市内御三家には合格します。

 

f:id:hawkeyes_fk:20230222172007j:image

f:id:hawkeyes_fk:20230222172011j:image

(1)は例年通りに立体図形の性質を問う基本問題なので確実に押さえる。

 

(2)は作図さえできたら難しくありません。偏差値65以上を狙う人は大問5(3)かこの問題は取りたいところ

 

他方、前述したように(3)はかなり難易度が高く、合否に結びつかない問題も思われます。