「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

パパと娘の勉強会④ 第6回勉強会

昨夜、学校から連絡があり「濃厚接触者のため出席停止」と伝えられた。

 

かなり急だったが、基本的に私の仕事は午後からなのでこの期間は午前中は私が一緒に過ごし、午後以降は妻が半休を取るというシフトで乗り切る。

 

その1日目の今日は先週末にやり損なった6回目の勉強会を行うことにした。

 

いろいろと調べた結果、トップクラス問題集に代わる問題集は以下の2冊

 

①ジュニア新演習 小2 算数上下

勤務先の中受希望の3年生に使っているテキストの小2版。中受の導入にちょうどよく、基礎固めができる。

 

さっそく娘と一緒に解いてみたが、娘も気に入り、「このテキストの方が楽しい」と言っていた。

 

やはりいきなりトップクラス問題集はストレスだったらしい。

 

Z会グレードアップ問題集

大型書店に行けなかったのでAmazonの立読み機能でパラパラみて決めた。正直に言って「Z会ブランド」に惹かれて購入したけど、内容は満足いくもの。さすがZ会

 

①+②で入塾前の基礎は十分ではないかと思う。もちろん土台は計算力なのでそれは日頃からやるとして、週1〜2回一緒に勉強する際に使っていく。

 

②過去問

これは私の課題書。受験目標となる中学の過去問を集め始めた。時間を見つけては私がコツコツ解いていく予定。

 

 

来週はお墓参りだし、その後は子供は幼馴染との一緒に遊びに行く予定で、私とはあまり一緒に勉強できないが、夏休みは楽しい思い出をたくさん作ってあげたい。

 

勉強は、ぼちぼち行こう。