「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

パパと娘の勉強会③ 第5回勉強会〜

前回書いたように、3回目の娘との勉強会でトップクラス問題集の最上位の問題を解かせた。

 

そしてその時には自力で解いたのだけれど、本人にとっては苦痛だったらしく

 

「あんな難しい問題はもうやりたくない」

 

と言い始めてしまった。

 

そのため今回から易し目の問題を扱うつもりだったけれど、色々と多忙で新しい教材をまだ探せていない。

 

とりあえず今回はこの問題集の標準問題やハイレベルABから解きやすい問題を選んで解くことにした。

 

●まずは標準問題

これは楽勝だ

 

スイスイと解いてしまった。

 

次はハイレベルA、まあまあ易しい

 

しかし、この時点で早くもボイコット発生

 

「ここからは難しいから、しばらくキューケイ」

 

と宣言して、自室化している押入に閉じこもってしまった。

 

●あの作戦を決行

こうなったら、こちらも作戦を考えるしかない。

まずは幼稚園などがよく使うあの方法だ。

 

「文章題を1問解く度にシールを一枚ずつノートに貼ってよい」

 

「シールが10枚貯まったらブックオフで本を1冊買う」

 

と提案

 

この作戦は成功し再び着席して、勉強会再開

 

ハイレベルAもそれほどサポートなく解けた

 

しかし、この辺りから「虫食い算」や「魔方陣」などパズル的な問題が増え始める。

 

小2にしては難度が高いので、この辺りは全部パス

 

ハイレベルBは文章題のみに絞る

 

計算を工夫する問題が主だが、この辺から不思議と機嫌がよくなり、積極的に問題を解いたし、私の解説もよく聞いてくれていた

 

●早く新しい問題集を購入しよう

トップクラス問題集は本当によい本だと思うが、前述したようにパスする問題が増え過ぎていて、この問題集の作成者の意図に沿って活用するのは難しそう

 

やはり他の本をメインに据えた方がよいだろう

 

次回までに新しい問題集を入手する予定