「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

パパと娘の勉強会⑨ 絶好調

●先週の復習

  先週一緒に勉強した際に、センチメートル、ミリメートルが入り混じった計算をよく間違えたので、今回はそこの復習から始めたが

 

 先週と全く違っていてスラスラ解くのでびっくりしてしまった。

「いったいどうしたの?」と聞くと

「先週、パパが教えてくれたから、できるようになったよ」

とな。

 

そんなに丁寧に教えた記憶はないんだけど、あれだけで本当にこんなにできるようななるのか?

 

 あるいは先週はやる気が乗らなくて手を抜いていたとか。。。

 

とにかくこの分野はもう大丈夫そう

 

続いて大きな桁の計算の基礎

 9700は97がいくつ?とか10000よりいくつ少なくて9000よりいくつ多い、と回答する問題。数直線に関する感覚が身につく。この分野はほぼ完全に回答できるらしい。

 

このテキストに取りかかったのが遅かったので、年度の半分でまだジュニア新演習の半分も終了していない。ここは少しペースを早めていきたいところ。

 

●仕事等が忙しく

 忙しくて今回は過去問を研究したり、算数の指導法を深めたりする時間はなかった。これはボチボチやっていきたい。

f:id:hawkeyes_fk:20220910214139j:image