「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

パパと娘の勉強会⑧ 夏休み最後の勉強会

●久しぶりの勉強会

 私自身の仕事の予習などが忙しく、夏休みの間はあまり娘と一緒に勉強できなかったのですが、夏期講習もひと段落して時間も取れるようになったので、今日は夏休みの学童用プリントの復習と、苦手にしている「定規の読み方及び計算」を一緒に勉強しました。

 

 定規の読み方を苦手にしていたのは単に慣れが足らないだけだったようですが、メモリの計算で

17cm ー1cm8mm=?

など単位を揃えた計算をまだ習得できていないようです。これについては課題として新たに学童プリントを渡すか、もしくは来週の勉強会でこの内容を集中的に学習したいと思っています。

f:id:hawkeyes_fk:20220828212201j:image

 

●父親の課題として

①まず志望校となると思える複数の中高一貫校の入試問題を10〜15年分集め終わった

②志望校の算数問題研究、及び灘中の研究はボチボチ続けていく

③仕事も兼ねての小学生の解法研究として、面積図と線分図を進めていく

を今後も行っていく予定です。

f:id:hawkeyes_fk:20220828212220j:image

 

●明日から学校

 夏休みは側から見てても短かったし、学校がない間も学童に通っていたので、何だか少し可哀想な、でも親としては安心できるような、そんな期間でした。

 私自身の夏休みは田舎でやや大きな家族の中で育ったので、学童に行くなんて全く経験したことがありませんでしたが、今の子はこれが普通なんだろうな

f:id:hawkeyes_fk:20220828212251j:image

写真は福岡市天神地区の地下街に新しく増設された因幡町通り。