「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

2018年度 久留米附設中過去問研究 算数②

●附設中の食塩水問題、けっこう面倒くさい

けっこうデキる小学生が

「附設中の割合や食塩水の問題は、難しくはないんだけど、何度も作業を繰り返す問題が多くて面倒くさいんだよ🤷🏻‍♂️」

と言っていたが、まさにその通り。しっかり情報を整理しないと混乱して計算ミスを冒してしまう。この問題で求められているのは情報整理力。

 

食塩水の問題については、「面積図を使う解き方」と「比を使った解き方」の両方で解けるようになってほしいが、この問題に関してはだんぜん面積図で解くべし。

 

●コンセプトは4年後の娘への手紙

以下、自己流の過去問解答に加えて、簡単な感想をつけている。コンセプトは

「4年後の娘への手紙」

実際に自分の子供がこれを解くのは3〜4年後なので随時改訂していく予定。なお問題は著作権等の関係から省略している。

 

なお、解答はあくまでも一小学生の父親として問題を解いた痕跡であり、間違いや解法のマズさなどはご理解の上で閲覧ください。

 

●平成30年度 大問2

小問1.2

f:id:hawkeyes_fk:20220729192330j:image

小問3

f:id:hawkeyes_fk:20220729192310j:image

①面積図による解き方、比を使った解き方の両方をマスターすること

②この問題は面積図で解く。面積図の方が情報整理しやすい

③簡単な文字式計算は解けるようになること