「うちの子に限って」 元塾講師パパと娘の中学受験合格大作戦

元塾講師。自分の子供も中学受験準備開始。現在は私自身の試験準備のためにブログを休止しています。

2019年度 久留米附設中過去問研究 算数③

●順列組み合わせ

規則性や整数、確率といった分野から難し目の問題が1問出題されるということか。個人的には附設中のこの分野の問題は頭の体操になるので好き。

 

次の大問4、大問5はかなり難しいのでこの問題までは確実に正答したいところ

 

●大問3

f:id:hawkeyes_fk:20220811075006j:image

①同じものを含む順列の計算方法を紹介した。次の小問2で有効

f:id:hawkeyes_fk:20220811075017j:image
①同じものを含む順列計算を前ページに紹介したが、一般的な小学生の解法としては書き出すしかないと思うので、ここでは書き出してみた。

②この作業はけっこう面倒くさい。答案過程を書かなくてよければ、前ページの解法を勉強した方が良いかもしれない。

 

f:id:hawkeyes_fk:20220810123332j:image

①難易度はやや高いが、計算の規則性に気付けばむしろ小問2よりも楽に解けるのではないだろうか。

②特に小問4は小問3が解けた子には簡単に解けるだろう。


なお、解答はあくまでも一小学生の父親として問題を解いた痕跡であり、間違いや解法のマズさなどはご理解の上で閲覧ください。